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「10歳の子が10分でゲーム制作」が現実に? 13億円集めた天才研究者の”魔法のAI”がヤバすぎる

AI

──ヨーロッパの天才研究者が描く次世代AIの夢


それは、ひとりの研究者の静かな反逆から始まった

ある夜「海辺のカフェで友達と話している3D空間を作って」とAIに頼んでみたら、こんな返事が返ってきました。

「ごめんなさい、3D環境の生成はできません」

その瞬間、ふと考えました。
「このAIに、私が想像する世界を本当に作ってもらえる日は来るのだろうか?」

今、ヨーロッパで、その問いに本気で答えようとしている男がいます。
彼の名はマティアス・ニスナー
ミュンヘン工科大学でビジュアルコンピューティング&AI 研究室を率い、21億ドル企業「Synthesia」の共同創設者でもある天才研究者が、安定したポジションを捨ててまで挑もうとしている”AIの限界突破”とは何なのでしょうか。


現在のAIが決して越えられない壁

OpenAI の画像生成から、Stable Diffusion まで、テキストから美しい画像を作り出すAIは確かに豊富に存在します。
しかし、これらはすべて平面的な「絵」を作るだけです。

私たちが本当に求めているのは、その向こう側にある「体験できる世界」ではないでしょうか。
写真のようにリアルな画像を見ることはできても、その世界の中に入って歩き回り、物に触れ、現実のように相互作用することはできません。

ニスナー氏が立ち上げた SpAItial は、この根本的な限界を打ち破ろうとしています。
彼らが開発する「フォトリアリスティック3D環境生成AI」は、文章の指示だけで現実そっくりの3D空間を丸ごと作り出し、さらにその世界で物理法則に従った相互作用を可能にする技術です。


世界最高峰の技術チームが結集

この壮大な挑戦を支えるのは、各分野のエキスパートたちです。

リカルド・マルティン=ブルアラ氏は、Google の3D会議プラットフォーム(現在の Beam)の開発を主導した人物。
デビッド・ノボトニー氏は、Meta(旧 Facebook)で6年間にわたってテキストから3Dアセット生成プロジェクトのリーダーを務めました。

そして、ビジネス面では元 Cazoo 幹部のルーク・ロジャース氏が参画。
彼はニスナー氏がスタンフォード大学客員准教授時代のルームメイトでもあり、技術と経営の橋渡し役として信頼関係も万全です。

彼らが持つのは理論だけではありません。
実際に大規模な3D技術を商用レベルで実装してきた実績、それこそが投資家たちを魅了する理由です。


13億円が証明する「未来への確信」

技術的な挑戦には、膨大な研究資金が不可欠です。
3D環境生成には巨大な計算資源と優秀な人材が必要だからです。

SpAItialは、たった1回の資金調達ラウンドで 1,300 万ドル(約13億円)を獲得しました。
ヨーロッパの著名投資家アーリーバード・ベンチャーキャピタルが主導し、Speedinvest や複数のエンジェル投資家が参加したこの調達は、ヨーロッパのスタートアップとしては異例の規模です。

特筆すべきは、この時点で SpAItial が世界に公開していたのは、テキストから3D部屋を生成するティーザー動画のみだったこと。
つまり投資家たちは、完成品ではなく「ビジョンと人材」に13億円を託したのです。


競争が激化する3D生成AI市場

もちろん、この分野で戦っているのは SpAItial だけではありません。

Odyssey は 2,700 万ドルを調達してエンターテイメント分野に特化し、AI界の重鎮フェイフェイ・リー氏が創設した World Labs は既に10億ドル以上の評価を獲得しています。

しかしニスナー氏は、この競争環境を恐れていません。
「他のファウンデーションモデルと比べれば、まだまだ競合は少ない。そして私たちが追求している『より大きなビジョン』を考えれば、市場は十分に大きい」

彼が目指すのは単なる3D生成ではなく「現実世界のように振る舞い、完全にインタラクションできる世界の創造」だからです。


「10歳の子が10分でゲームを作る」──究極のビジョン

ニスナー氏が「聖杯」と呼ぶ最終目標を、具体的に想像してみましょう。

ある10歳の少年が「森の中に秘密基地があって、ドラゴンと友達になって、魔法の剣で悪い魔法使いを倒すゲーム」を思いつきます。

現在なら、この夢の実現には何年ものプログラミング学習と3Dモデリング技術の習得が必要です。
しかし SpAItial の技術では、子供がその想像を文章で表現するだけで、AIが森の質感、ドラゴンの動き、魔法の効果、戦闘システムまで、すべてを物理法則に従った3D世界として自動生成してくれます。

重要なのは、単なる見た目のリアルさではありません。
グラスを落とせば割れて破片が散らばり、風が吹けば木の葉が舞い散る「生きている世界」の実現です。

この技術は、ゲーム制作から建設業界の3D可視化、映画制作、さらにはロボット訓練用シミュレーション環境まで「数兆ドル規模の市場機会」を切り開く可能性を秘めています。


段階的実用化による現実的なアプローチ

多くのAI企業が完璧な技術の完成を待つ中、SpAItial は早期パートナーシップを重視しています。

「私たちは少なくとも数社のパートナーと協力して、彼らが API をどのように使えるかを確認したい」とニスナー氏は語ります。
技術の完成度を段階的に高めながら、実際の市場ニーズに応える製品開発を行う戦略です。

また、他の資金豊富なAI企業と比較して収益化を早期に重視する一方「チームがすぐに何百人にもなることはない。それは必要ないし、起こらない」と明言し、質を重視した組織運営を貫いています。

現在は、より大きくインタラクティブな3D空間の生成技術開発に集中。
グラスが現実的に砕け散る物理演算から、複雑な環境での光の反射まで、現実世界の法則を忠実に再現する技術を磨いています。


創造の民主化が始まる

歴史を振り返ると、世界を変えた技術の多くは一人の「こんなことができたらいいのに」という願いから始まっています。

マティアス・ニスナーは、安定した学術ポジションと成功した起業経験を持ちながら、なぜ再び困難な挑戦を選んだのか。
それは彼が技術者である前に、一人の「創造したい人間」だからです。

AIが私たちの想像を3D世界に変える日──その答えは、もう動き出しています。
SpAItial の研究室では今この瞬間も、新しい世界が文字通り「生成」されているのです。

「技術が人間の創造力を解放する」

この流れを後押しするのは、私たち一人ひとりの中にある「こんな世界があったらいいのに」という想像力です。
創造の民主化が始まろうとしている今、私たちは皆、その歴史的瞬間の目撃者であり、参加者なのです。

参考:One of Europe’s top AI researchers raised a $13M seed to crack the ‘holy grail’ of models

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