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「AIは導入したけど…」60% の企業が失敗する本当の理由|成功企業だけが知っている”10-20-70 の法則”

AI

あなたの会社のAIは、ただのオブジェになっていませんか?

「導入すれば、すぐに成果が出ると思っていたのに──」

近ごろ、そんな声をよく耳にします。
生成AIやチャットボットなど、最新のAIツールを取り入れたものの、現場では使いこなされず、結局ほこりをかぶったまま。
まるで、自動運転車を導入したのに誰もハンドルを握っていないようなものです。

AI投資が加速する今「成果につながらない」という悩みは、決して他人事ではありません。

ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)が 2025 年に発表した調査によれば、企業がAIに注ぎ込む投資額と、そこから得られるビジネス上の成果──いわゆる「価値」のギャップが、危険なほど広がっているといいます。

実際に、AIから実質的な価値を生み出している企業はわずか5%。
一方で、60% の企業が多額の投資をしているにもかかわらず、ほとんど成果を得られていないのが現状です。
期待された業務効率化やコスト削減が実現できていないのはなぜでしょうか?

成功する企業は「経営トップ」が本気でコミットしている

調査で繰り返し語られているのは、AI活用のカギは「技術」ではなく「リーダーシップと組織変革」にある、という視点です。

成功している企業──BCG が「フューチャー・ビルト企業」と呼ぶトップ5%の企業群は、すでに競合より 1.7 倍高い収益成長と 1.6 倍高い営業利益率を達成しています。

この違いはどこから生まれるのでしょうか?

最大の要因は、リーダーシップの姿勢です。
成功企業では、ほぼすべての C-level 経営幹部がAI戦略に深く関与しているのに対し、遅れをとる企業ではわずか8%しか関与していません。

遅れている企業の多くは、AI戦略を中間管理職や下位の管理職に委ね、明確なビジョンを示さず、バラバラな取り組みに資源を分散させてしまっているのです。

成功企業は、AIを「取締役会と CEO が主導する複数年にわたるプログラム」として位置づけ、野心的で明確な目標を設定しています。
そして、ビジネス部門とIT部門の共同責任体制を構築する傾向が、競合より 1.5 倍高いのです。

核心業務の「再発明」に集中する

さらに重要なのは、成功企業が既存プロセスの自動化にとどまらず、核心業務そのものを再設計している点です。

BCG の調査によれば、AIの潜在価値の 70% は、R&D、営業、マーケティング、製造といった中核機能に集中しています。
成功企業はこの再発明を優先し、その結果、AI施策の 62% がすでに展開されているのに対し、遅れている企業ではわずか 12% にとどまっています。

「エージェンティックAI」が新たな分水嶺に

価値ギャップをさらに加速させているのが、エージェンティックAI(agentic AI)──予測能力と生成能力を組み合わせ、最小限の人間の介入で「推論し、学習し、自律的に行動する」AI──の台頭です。

2024 年にはほとんど話題にならなかったこの技術が、2025 年にはすでにAI価値全体の 17% を占め、2028 年には 29% に達すると予測されています。

トップ企業の3分の1がすでにAIエージェントを活用しているのに対し、遅れている企業ではほぼゼロ。この差が、今後さらなる格差を生み出すでしょう。

人材育成──削減ではなく、協働のために

成功企業のもう一つの特徴は、人材への投資です。
雇用削減に焦点を当てるのではなく、従業員の 50% 以上をアップスキリングする計画を持っています。

AIスキル習得のための専用時間を確保し、従業員をAIエージェントを組み込んだワークフローの共同設計に参加させる頻度は、遅れている企業の2倍。
このアプローチは、遅れている企業より6倍も高い確率で実施されています。

統合プラットフォームで「スケール」を実現

技術面では、成功企業は中央統合型のAIプラットフォームを運用する確率が3倍高く、セキュリティや監視機能を一度構築すれば全社で再利用できる仕組みを持っています。

また、半数以上が単一の全社的データモデルで運用しているのに対し、停滞している企業ではわずか4%。
これにより、信頼性の高いデータへの迅速なアクセスが可能になっています。


BCG が推奨する「10-20-70 ルール」をご存じでしょうか?

AI変革の取り組みにおいて、70% を人とプロセスに、20% をテクノロジーに、そして 10% のみをアルゴリズムに注力すべきという原則です。

つまり、AI投資における最大の障壁は技術ではなく、組織、人材、戦略、プロセスにあるということ。

現在、95% の企業が遅れをとっています。
しかし、成功への道筋は明確に示されています。求められるのは、考え方と組織の根本的な転換です。

AIを、ただの高価な飾りにしてしまうのか。
それとも、事業の核心を変革する戦略的武器にするのか。

テクノロジーが進化し、先頭集団が加速する中、追いつくための時間は急速に失われつつあります。
今、決断的に行動しなければ、永遠に取り残されるリスクがあります。

参考:The value gap from AI investments is widening dangerously fast

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