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なぜAIは営業で失敗するのか? ガートナーが警告する 2027 年の衝撃

AI

「あなたの職場でも”AIを導入しよう”なんて話、最近出ていませんか?」

生成AIやエージェント型AIの導入圧力が高まる中、ある疑問が浮かび上がってきています。
「AIバブルは存在するのか? そしてそれは崩壊しようとしているのか?」

多くの組織にとって、この新しい生成AIやエージェント型AIの波はまだ実験段階にあります。
これまでの主な焦点は社内業務の効率化でした。
ワークフローの自動化やカスタマーサポートの効率化など、多くの企業がAIによる効率向上を期待しています。
しかし問題は、その効果がなかなか実感できないことなのです。


バブルの兆候——既視感のある展開

15gifts のVP、ベン・ギルバート氏は指摘します。
「そうした効果が実際に現れるには何年もかかり、時間の節約以外では測定が困難なのです」

ここに亀裂が生じ始めています。
性急な導入の動きは、どこか不快なほど見覚えがあるものです。
「企業がAIプロジェクトやソリューションに飛びつく傾向は、ドットコム時代など過去の技術バブルで何度も見てきたパターンと酷似しています」とギルバート氏は説明します。

実験的な支出と測定可能な利益の間にあるこのギャップこそ、バブルが最も脆弱な部分なのです。

ギルバート氏は「効率向上に焦点を当て、不明確または遅延したROIしか提供しない」AIプロジェクトが、バブル崩壊の際に最初に失敗すると主張します。
投資が「収益性のあるツールではなく、コストのかかる実験になるリスク」を抱えているとき、撤退は避けられません。

「予算の引き締め、スタートアップの閉鎖、大企業によるAI戦略の見直しが起こる可能性があります」とギルバート氏は警告します。

これはデータに裏付けられた警告です。
ガートナー社はすでに「2027 年末までにエージェント型AIプロジェクトの 40% 以上が、コストの上昇、ガバナンスの課題、ROI の欠如により失敗する」と予測しています。


バブル崩壊を生き延びる戦略とは

では、バブル崩壊を生き延びられる実行可能なAI戦略と、コストのかかる実験を分けるものは何でしょうか?
ギルバート氏は、それは人間的なニュアンスに行き着くと示唆します。
多くのプロジェクトが自動化を急ぐあまり見落としている要素です。

彼は興味深い矛盾を指摘します。
「なぜAIは効率向上やカスタマーサポートでは全面的に受け入れられているのに、営業では受け入れられていないのでしょうか?」

その答えは、アルゴリズムは意思決定に役立つデータの選別には非常に価値があるものの、消費者は人間とのやり取りがもたらす共感性、直感性、柔軟性も求めているということかもしれません。
つまり成功とは、人を置き換えることではなく、人を補強することなのです。

ギルバート氏は主張します。
「AIは実際の人間によって教えられるべきです。そうすることで、人間の言語、ニーズ、感情のニュアンスを理解できるようになります」
これには透明性のあるプロセスが必要で「AI主導の会話に人間がアノテーションを付けることで、明確なベンチマークを設定し、プラットフォームのパフォーマンスを改善できます」


完全な崩壊ではなく市場調整

AI バブルの完全な崩壊が差し迫っている可能性は低いでしょう。
ギルバート氏は「完全な崩壊ではなく市場調整が起こる可能性の方が高い」と説明し、AIの根底にある潜在能力は依然として強いとしています。
しかし、誇大広告は収縮するでしょう。

企業のリーダーにとって、今後の道筋は基本原則への回帰を必要とします。
「AIプロジェクトは、誇大広告に基づいていようとビジネス価値に基づいていようと、成功するためには実際の人間のニーズに対処する必要があります」とギルバート氏は述べています。

バブルであれ健全な市場調整であれ、このクールダウン期間は良いことかもしれません。
企業が誇大広告よりもAIの質に焦点を当て、より賢明な倫理観を持つ機会を提供してくれるからです。
予算を管理する CIO や CFO にとって、ギルバート氏は、繁栄するブランドは「人間の能力を自動化して排除するのではなく、強化するためにAIを使用する企業」になると考えています。

「共感、透明性、人間の洞察力がなければ、どんなに賢いAIでも失敗する運命にあります」


おわりに:人間中心のAIこそが未来を拓く

AIは魔法ではありません。
でも確かに、社会を変える”ちから”を持っています。

大切なのは、株価やメディアの騒がしさに左右されるのではなく、その技術が実際にどんな人間のニーズを解決しているのか、そして人間の能力をどう高めているのかに目を向けることです。
自動化のための自動化ではなく、人間を中心に据えたAI活用こそが、市場調整を乗り越える鍵となるでしょう。

バブルの泡が消えても、そこに残るのは”本物”だけ。
未来は、今まさに静かに、しかし確かに形を描き始めています。

次に社会を変えるのは、もしかしたらあなたのアイデアかもしれません。

参考:Is AI in a bubble? Succeed despite a market correction

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