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AIは魔法じゃない。成果を出す企業が実践している現実的なステップとは?

AI

マーケティング部の佐藤さんは、ある朝、上司からこう言われました。
「AIを使って業務を改善できないか、調べてみてくれ」

帰り道、カフェでニュースを読んでいた佐藤さんの目に飛び込んできたのは「AI導入で業績アップ、企業が続々成功」の文字。
だけどふと、こんな疑問が浮かびました。
「うちは特別な企業じゃない。どうやってAIを使えばいいんだろう?」

今、そんな不安や疑問を抱えている方は少なくないでしょう。

AI(人工知能)は、特別な企業だけのものではありません。
実は、成功している企業の多くが、ある共通する”プレイブック”、つまり勝ちパターンを持っているのです。

この記事では、そのプレイブックの中身をやさしく、ストーリー仕立てで解説します。
AIで成功する企業がやっていること。
あなたのチームでも今日から実践できるヒントが、きっと見つかります。


プレイブックとは「AI活用の設計図」

「プレイブック」とは、スポーツの試合で使う戦術ノートのようなもの。
AIの世界でも、成功企業はただ技術を導入するのではなく、明確な”設計図”を描いています。

NTT DATAの調査によると、35カ国15業界の2,567人の上級幹部を対象とした調査では、わずか15%の企業だけが「AIリーダー」の基準を満たしていました。
これらの企業は、AIをビジネスのどこに位置づけるかという明確な方向性、堅実なオペレーティングモデル、そして一貫した実行力を共有しています。
さらに、調査対象の他の企業よりも高い収益成長と利益率を報告しています。

なぜAIを使うのか? ビジネスゴールとの接続

AIは、導入すれば勝手に成果を出してくれる魔法の杖ではありません。
企業が成果を出すには「どんな課題を、どう解決したいのか?」が明確である必要があります。

リーダー企業と他社を最も明確に分けるものの一つが、戦略へのアプローチです。
これらの企業にとって、AIは副次的なプロジェクトや既存業務に追加されるツールではありません。
成長の中核的な推進力として扱い、その視点に合わせて計画を調整しています。

リーダー企業の大きな強みは、AIとビジネス目標をいかに密接に結びつけているかです。
この整合性により、より迅速に行動し、集中力を維持でき、結果として強力な財務成果をもたらします。
また、リソースを薄く広げるのではなく、ビジネスの中でも高い価値を生み出す少数の分野に集中しています。
AI を中心にワークフロー全体を再設計することで、組織の散在する部分にわずかな改善を加えるだけよりも、多くの価値を引き出しています。

小さく始めて、大きく育てる「エンドツーエンドでの再設計」

すべてを一度に変えようとすると、必ず無理が生じます。
そこでリーダー企業が取り入れているのが、集中的なアプローチです。

報告書では、これを一種のフライホイール(弾み車)と表現しています。
初期の投資が初期の成果をもたらし、それがさらなる投資を促します。
時間の経過とともに、このサイクルは自己強化されていきます。
リーダー企業はまた、古いシステムの上に基本的なAI機能を追加するのではなく、AIを内部に組み込んだ重要なアプリケーションを再構築しています。
このアプローチにより、より深い影響を実感でき、長期的な利益のために組織を準備することができます。

NTT DATA, Inc.のCEO兼CAIOであるAbhijit Dubey氏は、今後の道筋を次のように要約しています。
「AIとビジネス戦略が整合したら、最も効果的な単一の行動は、不釣り合いな価値を提供する1つまたは2つのドメインを選び、それらをAIでエンドツーエンドで再設計することです」

強力な基盤と実行力

優れた計画も、強固な実行力に支えられて初めて機能します。
AIリーダー企業は、構築する基盤、人材のサポート方法、そして組織全体での採用の推進方法によって際立っています。

これらの企業は、大規模なAIワークロードをサポートできる安全でスケーラブルなシステムに投資しています。
場合によっては、プライベートまたは主権的なAIのニーズをサポートするために、インフラストラクチャをシフトまたはローカライズします。
また、チームが障害なく動けるように、システムのボトルネックを取り除く作業も行っています。

リーダー企業はまた、AIを労働者の代替としてではなく、経験豊富な従業員がより高い価値の仕事をするのを支援するために使用しています。
この「エキスパート・ファースト」アプローチにより、チームは自らの判断を活用しながら、AIに複雑で時間のかかるタスクを処理させることができます。

部門横断型のガバナンスとパートナーシップ

AIリーダー企業は、採用を長期的な変革の取り組みとして重視しています。
これを全社的な変革として扱い、明確なコミュニケーションと構造化された変革管理によってサポートしています。
これにより、抵抗を減らし、あらゆるレベルでのAIの着実な使用を促進しています。

ガバナンスも大きな違いを生みます。リーダー企業はAIの監督を一元化し、最高AI責任者などの上級職に明確な責任を与え、イノベーションとリスクのバランスを取るプロセスを構築しています。
これらのシステムにより、より自信を持ってAIを拡張できます。

パートナーシップも重要な役割を果たします。
トップ企業は外部の専門家を頻繁に招き入れ、成果を共有する成功に結びつける取り決めにもオープンです。
これにより、目標を見据えながら、より迅速に前進することができます。


明日を変える、今日の小さな一歩

AIで成果を出している企業たちは、何か特別なことをしているわけではありません。
彼らは、地道な準備と着実な行動を積み重ねているだけです。

NTT DATAグループの社長兼CEOである佐々木裕氏は、シンプルに述べています。
「AI責任は今や取締役会に属しており、企業全体のアジェンダを必要としています。私たちの調査は、少数のAIリーダーグループが、すでにAIを使って差別化を図り、成長し、人間と機械が共に価値を創造する方法を再発明していることを示しています」

大切なのは、完璧な戦略よりも「まず始めてみる」こと。

あなたのチームにも、改善したい業務や、解決したい課題があるはずです。
小さな範囲でも構いません。まずは1つ、AIで挑戦してみる。
そこから未来は動き出します。

AIは、未来を変える魔法ではなく、明日を少し良くするための”道具”です。

数カ月後、あなたのチームでAIが成果を出し、メンバーの誰かが「やってよかった」とつぶやく。
そんな未来が、すぐそこにあるかもしれません。

その第一歩を、今日から踏み出してみませんか?

参考:Inside the playbook of companies winning with AI

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