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AIと少年の物語:Gemini 2.5 Proが成し遂げたポケモン青完全クリアの意味

AI

夜、薄暗い部屋の片隅で、小さな画面を見つめながらボタンを連打していたあの頃。
ピカチュウに出会うまで草むらを何度も行き来し、ジムリーダーに敗れた夜は、本気で悔しくて眠れなかった。

そんな”冒険の記憶”を持つ私たちにとって、あるニュースはとても特別に響きます。

「Google の AI・Gemini 2.5 Pro が、ポケモン青をクリアした」

でも、ただの攻略ではありません。
重要なのは、このプロジェクトが実は Google とはまったくつながりのない Joel Z という30歳のソフトウェアエンジニアによって作られたものだということです。
Google 幹部たちはその挑戦を応援していました。

これって、実はすごいこと。
人間の世界をAIが”肌で感じ始めた”ことを意味しているんです。

見る、考える、動く——AIは”感じる力”を手に入れた?

従来のAIがゲームを攻略する方法は、いわば「攻略本を丸暗記して、先回りで答えだけを書く」ようなものでした。
でも Gemini は違いました。

彼(と呼びたくなるほどに)は、ゲーム画面を画像として見て、そこから情報を読み取り、次の行動を自分で選んでいったのです。
まるで目を開いたばかりの子どもが、世界を少しずつ理解していくように。

たとえるなら、以前のAIは”チェス盤の上で神の視点を持つ存在”だったのに対し、Gemini は「将棋の駒として、盤面に立って戦う」ような存在になったのです。

その視点の変化が、未来の扉を静かに開こうとしています。

AIの成長物語:「わからない」から始まる冒険

Gemini のポケモン冒険は、完璧なスタートではありませんでした。

道に迷い、必要なアイテムを買い忘れ、バトルで何度も負ける。
時には、同じところをグルグル回って立ち止まることも。

でも彼は、そこで諦めません。
自分の行動を観察し、どこが間違っていたのかを自力で見つけていくんです。

これはまさに、私たちが子どものころにゲームを覚えていったあのプロセスそのもの。
Gemini は、ただ”強い”AIではなく、”成長する”AIなのです。

ちょっとだけ背中を押す——人間とAIの「共同プレイ」

もちろん、Gemini がすべてを一人でやったわけではありません。
Joel Z は、AIがゲームをプレイできるよう「エージェントハーネス」と呼ばれる仕組みを提供しました。
これはゲームのスクリーンショットに追加情報を重ねて表示し、AIの指示に対応するボタンを押す仕組みです。

さらに、Joel Z 自身も「開発者による介入」があったことを認めています。
ただし、彼によれば、これは「チート」ではなく「Gemini の全体的な意思決定と推論能力を向上させるもの」だといいます。

考えてみれば、私たちも何かを学ぶとき、誰かの「一言」に救われた経験があるはず。
Gemini の成長もまた、そんな人間らしい”学び合い”の中に生まれたのです。

ゲームのその先へ:Gemini がもたらす未来

この取り組みが示したのは「AIがゲームをクリアした」という事実以上に“世界を観察し、柔軟に対応する”AIが登場しつつあるということです。

実は2月には、Anthropic も自社のAIモデル「Claude」が「ポケモン赤」に挑戦しているという発表をしていました。
これらのゲームは、1996 年に発売されたゲームボーイソフトの異なるバージョンです。

Gemini の旅は、ただの娯楽ではなく、人間とAIが「同じ目線で世界を歩き始めた」一歩目だったのです。

最後に——これは、私たち全員の物語かもしれない

AIがポケモンをクリアしたというニュースは、一見、ゲーム好きな人のための話題に思えるかもしれません。
でもその裏には、人間が長い時間をかけて築いてきた「学び」「経験」「共感」という営みを、AIが少しずつ追体験し始めているという、静かだけど確かな変化があります。

少年だった私たちは、あのとき夢中でポケモンの世界を旅しました。
今、その”夢の続き”を、AIという新しい仲間と一緒に歩き出そうとしています。

Gemini の冒険は、まだ始まったばかり。
そしてきっと、それはあなたの冒険の物語にもつながっていくはずです。

参考:Google’s Gemini has beaten Pokémon Blue (with a little help)

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